穏やかな昼下がりに、あなたなら何をしますか?

ここに、私の大好きなもの、こと、ひとを綴ります。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


中秋の名月
今日は中秋の名月。

気分はすっかり秋めいてきました。

月 

読書の秋・・・
スポーツの秋・・・

そして、
秋といったら味覚の秋です

さつまいも、栗、かぼちゃ、柿、ぶどう、梨、きのこ、さんま、鮭・・・

フレッシュな夏野菜との別れはさびしいけれど、
秋はほくほくの根菜や脂の乗った魚が出回りますから、
焼き物や汁物など、体のあったまる調理方法が増えてきそうですね。

冬までの限られた貴重な季節を満喫したいものです。。

PM7:00
 夕方

PM7:00の西の空。

まだこんなに明るいだなんて、なんだか不思議な感じです。

あと30分もすれば、一気に暗く闇がおりてくるだなんて。

梅雨の晴れ間、暑いけれど気持ちよかったな。
GW真っ最中

GW、今年はいい天気に恵まれました。

初春の底冷えの影響があったものの、穏やかでのどかな日々を過ごしています。
そんなに遠出ではなかったけれど、家族と温かな時間を過ごせて満足。


気温があがるのに比例して、いろんなことに手を伸ばしたくなるのは寒がりのサガ?

・ワイナリー見学ツアーに参加して、国産ワインの奥深さを堪能する
・中学まで結構頑張って習っていた書道を、あらためて学びなおす
・ヨガスクールに、不定期でもいいから通ってみる
・フェスティバル系のイベントに積極的に参加する
・料理のレパートリーを増やす

満開の牡丹をみていたら、なんだかパワーをもらえました。

植物の生命力ってすごい

牡丹

クウネルくんもどき
 小さい頃から、いたずら書きの大好きな私。

ノートのすみや、教科書のすみなど、空きスペースをみていると、
なにやら自然とペンを走らせたくなってしまうのです。

これが自分の持ち物で完結する分には、あまり周囲の人に迷惑はかけないはずなんですが、
小学校の時に、テストの答案用紙の裏をつかってイラストを描いたことで、
先生に叱られたこともあるんですよね。

さてさて、時は過ぎていい大人になった今。

さすがに仕事の書類にいたずら書きをすることはしませんが、
時々遊び心が顔をのぞかせてしまいます。

同僚への伝言やお願い事をするときの付箋紙なんかに、ちょっぴりイラストを入れたり。

クウネルくん

今の登場頻度がナンバー1なのが、なんちゃってクウネルくん。

上記のこの子は、なぜか筆ペンで描かれてます。

節度ある遊び心は、いくつになっても持ち続けたい。
いちご狩り
 
少し前に、生まれて初めていちご狩りに行ってきました。

まだ肌寒い時期だったんですが、ビニールハウスの中はほんのりと暖かくて、
入った瞬間のあの甘〜い香りといったら!

とにかく、1人30分という時間制限があるので、早速狩りに散る私たち。

結構な人数で参加したんですが、みんな苺と自分との戦い(?)です。

いちご狩り

手持ちのパックにコンデンスミルクを好きなだけ入れて、ひたすら苺をむしって食べる。

大きな苺を探す → むしる → ミルクにつける →食べる

むしる、つける、食べる。

・・・・・・・・・・・・・・・・

ひたすらこれの繰り返し    

甘酸っぱい苺は絶品で、はじめのうちは、いくらでも食べれそうな気がしてたんですが、
だんだん個数を食べていくうちに、さすがに満腹になってしまいました。。

お店で売っている苺の2パック分くらい食べたんじゃないかなぁ

気づくと、コンデンスミルクを3回おかわり。
両手は果汁で真っ赤っかになっていました

ビタミンCの効果が、少しはお肌に現れたような気がします。

しばらくは苺はちょっと食べれないかな・・。
元町歩き
 横浜の中でも、お気に入りの街ベスト3に入るのは元町です。

横浜出身ではないので、元町の歴史については全く無知の私。

今はこれだけにぎわっている元町のメインストリートですが、
歴史をさかのぼると、なんと安政6年(1859年)の横浜開港当時から栄え始めたというから
驚きです。

今もこの界隈に漂う、独特のハイカラな雰囲気は、東京にはない元町カラーですね。

グルメやファッションなど、見どころも点在しているし、あまり混み合わないのも嬉しい。

今さらながら、中華街での食事もたまにならアリですよね
(中華料理は連続して食べていると何となく味覚が鈍る気がします・・


最近もっぱら元町に行ったときに立ち寄るのが「バーニーズ・ニューヨーク」

バーニーズ

銀座店よりも広々としていて居心地もいいです。

晴れた休日こそ、いざ元町へ!
歩いても、歩いても
今年になってからたてた抱負。

ズバリ、 「1日10000歩」

たてた当初は、結構簡単に達成できると甘く見ていたんですが、
実際に計測してみると・・・

ハ・・ハードだわ

通勤の時の歩数だけだと、せいぜい3000〜4000歩くらいで済んでしまうんですね。
トホホ

休日にお出かけして、相当歩きまわって、ようやく達成できる程度。

計測を初めて1か月にして、早くも挫折の危機!?

でも、せっかくの抱負だし、できる範囲でウォーキングを継続してみます。


夜道 今日も夜道を遠回りで帰宅途中。
厄払い
 普段は決して信心深いほうではないんですが、さすがに厄年ともなれば、ちゃんと厄払いをすることにしました。

厄払い厄払い2

お払いをうけ、お護摩札をいただき、とても心が洗われたような気分に。

今年1年、無事に過ごせますように。
その後
 翌朝、目覚めると・・・

湿温度計

快適でした。音も小さいし。よかった、よかった。
みぞれ模様
 今日、東京でみぞれが降りました。

初雪になるかな、と思っていたけれど、最後までみぞれ模様。

「まだあったかいんじゃないの?」と母は言っていたけど、十分堪える寒さです。

今夜は体があったまるポトフのようなスープでも作りましょうか。

みぞれ