穏やかな昼下がりに、あなたなら何をしますか?

ここに、私の大好きなもの、こと、ひとを綴ります。
<< July 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< MATSUMOTO便り | main | アースデイ・マーケット >>
MATSUMOTOだより
 松本といえば、そう、器の聖地です!(私的に・・)

大好きな作家さんが、松本を拠点にかまえていたりするので、いつも憧れの目でみてました。

今回の旅行の1番の目的といってもいいくらいのお店めぐり。

まずは、ここ「ギャルリ・灰月」でしょう。

灰月

灰月2

この少し灰色がかったような、白い清い空間。
大・大・大好きなお店です。

さて、目当てにしていた三谷龍二さんの器&カトラリーですが・・・
やっぱり、在庫きれでした。

残念。 今度WASALABYで展示会をやるようですし、そっちでリベンジですわ。

気を取り直し、店内をじっくりとみたあと、選んだのがこちら。

ほおづきランプ

ほおずきのカードライト  川村忠晴 作
ほおづきランプ2

電池が交換できるので、惜しまずに点灯できます。

このランプ、玄関に置くことにしました。ほおずきでお出迎えなんて、ちょっとかわいくないですか?


さてさて、次なる行先は、ココ!
中町通り
中町通り

この通りには、私の価値観を変えてくれた素敵なお店、素敵なヒトがいっぱい潜んでいるのです。

初めて松本に来た時、ここの通りに連れてきていただいたんですが、
正直こんなに感化されるとは思っていませんでした。


「グレイン・ノート」

お店の方と、しばし雑談。作家さんのお話を聞けて、目からうろこです。


「蔵みーる」ぐでは、近藤健・中川ひとみ陶展が開催されていました。
(2009年8月27日(木) 〜2009年9月27日(日) )

中川ひとみさんご本人がいらっしゃったので、作品のことを丁寧に説明していただけました。
なんとも嬉しい!

普段は、生坂村の月日工房で制作活動をされているそうで、なかなか都内でここまでの規模の
展示はないみたい。
ご主人の近藤健さんの作品は、田園調布のいちょうに何点か置いてあるそうです。

時間もなかったんですが、粘りに粘って厳選したのが2点。

マグ1

マグ2

マグ3

マグカップ。

裏表で対称的に模様が入っているんですよー。 きゃ〜、メロメロです。

私が大好きな感じ。こうゆう、モダンで和風なデザイン、大好きです!

皿1

皿2

皿3

皿4

四角い盛り皿。

足つきなのが珍しいですね。
ちょっと縁があがっているので、汁っぽいお惣菜も盛れます。
重ねてもずれにくくなっているそうで、機能面も抜群です。

ああ、もう3皿くらい買っておけばよかったな〜。。

とにかく中川さんの作品、どれもこれも満点なんだもの。
彼女の人柄も作品ににじみ出てます。

都内に進出を願いつつ、中川さん目当てに松本へ行くのもありだな、と思いました。


今回の旅行で、あらためて器にはまることができました。

次回は益子を狙っております。
スポンサーサイト
こんばんわ。
松本の中町通りは素敵なお店がたくさんあると
伺っていていつか松本クラフトフェアに
行くことがあったらぜひ行きたいなーと
思っている場所です。
街並みもいい感じのところみたいですね。

作家さんご本人からいろいろ伺えるのは
本当に楽しいですよね。

ほおづきのカードライトいいですね。
これからの季節にぴったりですね。
瑞樹 | 2009/09/23 21:19
>瑞樹さん
そうなんです!私も松本クラフトフェアに、いつか行ってみたいんですよねー。

松本はきっと瑞樹さんも大好きになれる街だと思いますよ。新幹線など使うと、結構距離は近かったりするので、是非いつか行ってみてください。
misokiti | 2009/09/25 22:46
器巡りって楽しいですよね〜。

益子、へおでかけの際はぜひスターネット(starnet)へ。
素敵なお店ですよ!!
pinupinu | 2009/09/28 23:57
>pinupinuさん
そうなの、そうなのです!!私が益子を目指す理由が、まさにスターネットに行きたいがため。
ここの存在を本で見て知って、もう行きたくて行きたくて、ずーっとうずうずしているんですよね。

なんとか今年度中には行きます!

器めぐり、はまりますね。
買った器は、なるべくすぐに使っていくようにsたんです。飾るための器を買っているわけじゃないし、使ってあげるのが器の役目だと思って。

pinupinuさんの器使い、いつも感心してみています。
misokiti | 2009/10/02 01:03
あらっ、目的がstarnetだったんですね。
starnetは母が大好きで連れて行ってもらいました。
私は実家が茨城なので時々益子に遊びに行きます。
お店で食べられる、ずっしりと飾らないケーキが美味しいですよ♪
pinupinu | 2009/10/15 19:36
>pinupinu さん

益子って今さらながら、素敵な町に感じてます。
スターネットで器類を眺めて、カフェでもティータイムを過ごしたいなぁ。
またpinupinuさんのお気に入りのカフェやお店の情報があったら教えてくださいね。
misokiti | 2009/10/15 23:53
COMMENT









Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK