穏やかな昼下がりに、あなたなら何をしますか?

ここに、私の大好きなもの、こと、ひとを綴ります。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< やさい塾☆ | main | ソレイアード >>
麻の実パワー
 7月31日〜9月5日の期間、Natural and Harmonic PLANT'Sにて、

HEMP FAIR 2010」が開催されています。

なんでも今年で7回目を迎える、夏の恒例イベントだそうで、
今まで行ったことのなかった私は 「これは行かねば」と意気込んで出かけてきました。

今回のHEMP FAIRのテーマは

「Sustainable Resources 持続可能な資源」

HEMPの持つ無限大の可能性、何だかワクワクしてしまうテーマですね


それぞれのショップごとに、麻の布製品の展示・販売や、
ワークショップなども催されているようでしたが、
私が一番気になったのが、FARMERSで開かれていた、
HEMP FOOD試食会

麻の実というと、確か七味唐辛子に入っていたような記憶しかなくて、
しかも、麻の実自体の味をきかれても・・・ピンときません。。

試食コーナーでは、麻の実油、麻の実粉、麻の実ナッツの3種類が並べてあり、
スタッフの方が1つ1つ説明をしてくださいました。

麻の実オイルは、必須脂肪酸であるリノール酸とアルファ・リノレン酸が自然界で最も多く、
3:1という理想的なバランスで含まれているそうです。
(↑ ・・なんだかいまいち頷けない数字を言われましたが、とにかくすごいらしいです)

低温圧搾法で絞られているそうで、コレステロールもゼロ!

体には良さそうですね〜。

さて、肝心の味ですが、オリーブ油ほど青臭い感じでなく、ごま油ほど香ばしすぎない、
2つを足して4で割ったくらいのやさしい味です。

さらに気になったのが、麻の実ナッツ

ごまよりも粒が大きめなので、食感がプチプチと小気味良く、なんとも香ばしいんです。

これまたオイルに続き、栄養成分もパーフェクト☆
鉄・銅・亜鉛・マグネシウムが豊富で、1日30gで必要量をカバーできてしまうんですって。

おお〜っ

麻の実ナッツ 結局、麻の実ナッツを購入♪

和え物や、ごはんにまぶしたり、応用範囲は広そうです。

よかったら、またリピしようっと。
COMMENT









Trackback URL
http://odayakana.jugem.jp/trackback/182
TRACKBACK