穏やかな昼下がりに、あなたなら何をしますか?

ここに、私の大好きなもの、こと、ひとを綴ります。
<< October 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ビューティ☆トーク
友人から1冊の本を譲り受けました。

それは、あのモデルのSHIHOの著書「ビューティ・トーク」。

構成としては、 ゲストを招いて対談する形式なんですが、ゲストも豪華。
 山咲千里
 藤原美智子
 ファン・シネ
 江角マキコ
 佐伯チズ
 IKKO
 野宮真貴
 Chara

どの対談も、女性のこころをくすぐるテーマで、恋愛や美容、生き方など非常に興味深い内容。
著名人の方々の陰なる努力を垣間見て、あらためて自分もしっかりしないとな、と考えさせられました。

そして、ぐっとSHIHOさんのことを好きになっちゃった

年も近いし、以前から親近感はもっていたんですが、ファッション誌の姿しかみていなかったので、あまり人となりにまでは踏み込んで知る機会がなかったんですよね。

nonno時代から見てきたけれど、きっといっぱい苦労もしてきているんだろうな〜。

年々、輝きを増していく彼女に、心からエールを送りたい。

&結婚おめでとうございます♪
ブログにアップされていた花嫁姿、素敵でした。

shiho
はなはっか
 とあるカフェをふらっと覗いたら、なにやらかわいい模様の布の陳列を発見。

おや?と思って近づくと、テーブルの上には色とりどりの布の束が、いっぱいあるではありませんか。

どうやら、今日は期間限定で特別に展示販売をしているようです。

どれも素敵な柄や素材で、きっと高いんだろうな〜と、買うのを諦める気持ちで、布を手にとって
眺めていたんです。
ふと、値札を覗くと・・・ あ、以外にお手頃なお値段!

そうなってしまうと、今度は一気に買い物モードで物色をはじめてしまいました。

大きな布、小さな布、コットン、ウール・・・  かわいいものばかりだなぁ。。

さらには、作家さんの手作り作品もおいてあったので、ハンカチや手提げバックなども
あれこれ見比べてしまいました。

やっぱり、私は布が大好きらしい

結局は、散々悩んだくせして、布を買っても、加工する余裕がなさそうなことに気づき、
無難にパッチワークキットのような小さな布のセットを購入しました。

生地 はなはっか

はなはっかのサイトも覗いてみましたが、う〜ん、かわいいな〜♪

布使いが上手になりたいものです。
渡辺麻紀さんの料理教室
 晴れた休日。念願だった、渡辺麻紀さんが講師の料理教室に参加してきました。

今回のテーマは、「〜秋薫るフレンチカフェメニュー〜出来立て絶品!ごちそうキッシュ」

なんともおいしそうなテーマですよね〜♪

<メニュー>
・秋のきのこバタールキッシュ
・ハーブ入りサラダ・メリメッロ
・人参のスフレポタージュ
・りんごのあつあつクランブルデザート

完成品

キッシュ
バタールをくりぬいて、そこにキッシュの生地を入れるので、とっても簡単!
カットをせずに、そのまま手土産にしてもいいだなんて、素敵ですよね。
スフレポタージュ
このモコモコのスフレの下には・・・
スフレの中
とろーっとした人参のポタージュが隠れているのです。
これも数倍おいしそうに見える食べ方です。
りんごのクランブル
紅玉が煮詰まっていて、最後にオーブンでサクッと焼けたクランブル生地が香ばしいこと。

渡辺さんのキッシュ、こうやって直接教えていただけるなんて、感激でした。

今度は是非自分でもキッシュを焼いてみたいな。
食彩工房 悠遊亭
横浜市の鴨居駅から、白山高校方面へテクテク歩くこと約10分。

静かな住宅街の中にあらわれたレンガ造りの洋館が、「食彩工房 悠遊亭」です。

ここは今回が3回目の利用。

昼・夜ともにコース料理のみなのですが、こうゆうお店のことを穴場というんだろうなーというお店。

調度品などのセンスもいいし、お店の方もとても丁寧に対応してくれます。

手書きのお品書きには、めいめいに異なる挿絵も書かれていて、みんな持ち帰り必須です。


diner2
サーモンの上にキャビアが
diner4

diner3

diner
サイドに添えられた小さなバラがかわいすぎです
メイン
伊勢海老にサザエですか
飯物

先付
デザートの盛り付けもセンスいいですねー
シャンパンもすすみますわ。。

これに珈琲もついて、5250円だなんて信じられますか!?
なんてお得なんでしょう。
これはリピーターも多いはずです。

予約は必須なので、ぜひ横浜の近くにお住まいの方はいってみてください。

横浜市緑区白山2-13-7
TEL:045(933)6586
営業時間: 11:30〜21:30
定休日: 毎週月曜日、第1・3火曜日
もみじ市
晴天に恵まれた日曜日。

繰り出したのは、多摩川河川敷で開催された「もみじ市」です! 

会場

わわ〜っ、開場して数十分のうちにこの人だかり。
年々イベント好きが増えている証拠でしょうか?
もしくは、今まで参加したくてもできなかった人が、気軽に参加しやすく、敷居が低くなったのかな?

というわけで、のんびりと見て回ってたら、完全に欲しいものもゲットできません。

一緒に行った仲間とも、待ち合わせ時間を決めて、各自で物色しはじめます。

野菜
キノカフェの新鮮な野菜たち

farmer
初登場のアトリエノマドさん

ビーツ  ビーツ

ビーツだなんて、初めて購入しました。この切り口がたまりませんね。ほんのり甘くて不思議な味。

家

初参加の五月女寛さん。陶器でできたおうちは圧巻。

さーぼー

じゃ〜ん。一番の楽しみといってもいいランチは、さーぼーのカレーです。

う〜ん、ポークビーンズカレー、絶品☆ 作っている料理人の人柄が出たやさしい味でした。


もみじ市には、さまざまなモノ・食・コトの作り手さんが集まっていて、
参加した人みんなが元気をもらえるはずです。

また行きたいな。

VANILLA BEANS@二子玉川

この5年位前でしょうか。ここ「ヴァニラビーンズ」に出会ったのは。

二子玉川が好きになったのも、このお店とのつながりがきっかけのような気がします。

料理も、雰囲気も、店員さんも、どれをとっても親しみが持てるんだもの。

数か月ぶりに訪れたヴァニラ。

相変わらずいつも通りの居心地のいいヴァニラでホッと気持ちが和みました。

ヴァニラ

ヴァニラ2

ちなみに、ずっとないと思っていたヴァニラのHPがあったのを発見。

なんか嬉しかったです♪

<余談>
今回のHanakoは自由が丘・二子玉川が特集なり。

店頭で見かけて、すぐに買ってしまいました〜。
プール
タイのチェンマイ。
小さなプールのまわりに集まる5人の6日間の物語。
 
プール


「かもめ食堂」につづく、小林聡美、もたいまさこや飯島奈美さんのコンビ。

とっても期待していました。

今回の出演陣の中で、特に気になった存在が、さよを演じた伽奈(かな)さん。

どこかで見たことがあると思ったら、「SPUR」や「GINZA」などにも登場している
モデルさんでしたか!
切れ長の目に、涼しい表情がとてもきれいな女性ですね。


今回の映画は、「どんなストーリーなの?」と聞かれると、ちょいと説明に困る内容でしたが、
親子の関係について考えさせられる、ほんわかした不思議なお話(?)でした。

何よりも映像が素敵なんです。

音楽もゆる〜い感じだし。

そして、美味しそうな料理のオンパレードに、ノックダウンされっぱなしでした。

思わず、映画のあとにタイ料理を食べにいってしまいましたとさ。

GREEN
メープル味
 カロリーメイト

新発売に弱い私。

久しぶりに買ったカロリーメイトは、メープル味でした。

おおっ、これはおいしい!

甘いメープルの香りがして、このシリーズの中では1番好きかも。
ビューラー
先日、ショックな出来事が。

旅行カバンにつめていった、長年愛用しつづけたビューラーが、
なにかのはずみで圧迫されてしまったようで、家に帰ってから荷ほどきをしていたら、
クニュっと変形しているビューラーになっていたんです。。

変わりはてた姿に落ち込みました。。。

多分、7,8年はゴムを替えながら使っていたんじゃないかな〜。


はじめのうちは、ビューラーなんてしなくてもいいかな、と思っていたんですね。
(ちなみに、私はマスカラもしない派 = 理由は完全に落とすのが不安だから)

でも、やっぱり違うんですよ、これが。

たかがまつ毛、されどまつ毛。

だてにマスカラを3本くらい重ねづけする人がいるわけじゃないんですね。
今までくるん、としてたものが、すらっと下向きに垂れさがるのとでは、
明らかに目元の印象が変わるんですもの。

結局、お気に入りだった資生堂のマスカラを再度購入。

やっぱり、このコがいると安心します。

ビューラー