穏やかな昼下がりに、あなたなら何をしますか?

ここに、私の大好きなもの、こと、ひとを綴ります。
<< February 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

光合成
雨が続いた後の晴れ間は、なんだかほっとします。

緑もいきいきしている様子。

green 

明日から3月。

もうすぐ春がやってきますね。

一葉
またまたおいしいお蕎麦屋さんを発見。 

一葉

おいしいお蕎麦に舌が慣れてしまうのがこわいですね。

でも、日本の食文化の中で蕎麦は世界に誇れる和食です。

ご馳走さまでした。
七味唐辛子
子供の頃は、苦手だった味覚が辛み

キムチも食べられなかったし、唐辛子の効いた料理は絶対に手をつけませんでした。

それなのに、いつからか七味唐辛子をコンスタントに消費する食生活を送っているんですから、 人間の味覚の変化は不思議ですね。

調味料が料理の全体的な仕上がりを左右するのは実感しているので、
もちろん七味唐辛子だって、ちゃんとしたものを使いたい。


やげん堀・七味家・八幡屋磯五郎という日本の三大七味唐辛子。

一口に七味といっても、

芥子(けし、ケシの実)
陳皮(ちんぴ、みかんの皮)
胡麻
(ごま)
山椒(さんしょう)
麻の実(おのみ、あさのみ)
紫蘇(しそ)
海苔(のり)
青海苔(あおのり)
生姜(しょうが)
菜種(なたね)

などが、独自の割合で配合されているんですから、奥が深いですね。

七味 今は八幡屋礒五郎

友人が京都に行くといえば、お土産で「七味屋」の七味をリクエストしたり、
自分で長野に旅行で行けば、「八幡屋」(↑)をまとめ買いしてきたり、
常にストックはかかせません!

今はDEAN&DELUCAなど大きな食材取扱店にいけば、
各地の有名な調味料が揃っているのでありがたいですね。

魔法のスパイスに夢中です。
食堂かたつむり
予告編をみたときから、絶対に見に行こうと思っていた「食堂かたつむり」。

実際に見に行ってきました。

生きることは、食べること。  おいしくてしょっぱい、母と娘の物語。


映画が始まった冒頭は、不倫の倫子だとか、エルメスなんていう豚が出てきたりして、
まるで「嫌われ松子の一生」的な雰囲気の映画なのかと思ってました。

でも、倫子が声を失ったあたりから、徐々にこの映画の本質の部分が見えてきます。

おばあちゃんの糠漬け、きっと愛情いっぱいに漬けられていたんでしょうね。

家も、お金も失ったとしても、家族の愛情があれば、きっと生きていける。

柴咲コウの演技も見ものですが、余貴美子の妖艶なお母さん役や、ブラザートム、
突然現れた三浦友和など、脇役の方々も豪華なキャスティングですよ。

料理は後述するとして、映画の衣装やインテリアも本当にかわいいんです。
センスのよさがにじみ出た映画。

ある意味、かもめ食堂が好きな人なら納得してくれるはず。


さて、食堂かたつむりを開店してから出てくる料理の数々。

なんておいしそうなんでしょう

ざくろカレー、ジュテームスープ、マカロン、お茶漬け・・・

どれも丁寧につくられている料理の数々で、見ていてうっとりしてしまいました。

この映画の料理を担当されているのが、「おかずデザイン」というところ。

この名前・・・そういえば、以前参加した「もみじ市」に出店されていたような!
なんだか身近になった感じがして、うれしい。


映画の後半では、母と娘のストーリー展開に・・・ 予想外に号泣

やっぱり、気持ちを伝えるためには、言葉や文字で伝えることは大切ですね。
目は口ほどにはモノを言いません。

丁寧にする ≒ 愛情を込める

日々、丁寧に暮らしていきたいと思いました。

「食堂かたつむり」、早くも今年のお気に入り映画トップ3入り
LON CAFE(港北東急店)
住んでもいないのに、やたらと港北ニュータウン近辺に出没してます。

混み過ぎていないし、お店もいろいろとあるので飽きないんですよね。 

いくつかあるお気に入りのお店の中で、カフェ部門のベスト3に入るのが、
LON CAFE です。

本店は湘南にあるそうで、是非一度訪れてみたい!

ここ港北東急店も、湘南を感じられる雰囲気のお店で、ゆったりと過ごせます。
(はじめは109シネマの横にあることに気づきませんでした・・)

lon cafe フルーツとカスタードのフレンチトースト

ランチセットが特におすすめです。

フレンチトーストのおいしさに開眼させてくれたのもこのお店のおかげ。

こんなに幸せな気持ちになれるなんて、自宅でも作ってみなきゃ。
Aesop フェイシャルクリーム
Aesopって、どうしてこんなに洒落たオーラを出すのでしょう。 

このボトルデザインにたまらなく惹きつけられます。

美容って、いい意味で思いこみが肝心です。

きっとこれは効くに違いない、って。

イソップ イソップな女性になれますように・・・
元町歩き
 横浜の中でも、お気に入りの街ベスト3に入るのは元町です。

横浜出身ではないので、元町の歴史については全く無知の私。

今はこれだけにぎわっている元町のメインストリートですが、
歴史をさかのぼると、なんと安政6年(1859年)の横浜開港当時から栄え始めたというから
驚きです。

今もこの界隈に漂う、独特のハイカラな雰囲気は、東京にはない元町カラーですね。

グルメやファッションなど、見どころも点在しているし、あまり混み合わないのも嬉しい。

今さらながら、中華街での食事もたまにならアリですよね
(中華料理は連続して食べていると何となく味覚が鈍る気がします・・


最近もっぱら元町に行ったときに立ち寄るのが「バーニーズ・ニューヨーク」

バーニーズ

銀座店よりも広々としていて居心地もいいです。

晴れた休日こそ、いざ元町へ!
結局、いつも定食なり
ここの所、友人や同僚と外食をする機会が続いています。

いくら食いしん坊の私でも、
イタリアン → インドカレー → ベトナム料理 → イタリアン → オムハヤシ …
なんて食事が続いたら、さすがの胃も白旗をあげてしまいますよね


それでも、やむを得ず外食をせざるをえない状況であれば、
せめて“やさしい食事”にしたいものです。

そんな私の望みをかなえてくれるのは、一番シンプルな定食かもしれません。

百一彩
町田の百一彩にて。

発芽玄米の歯ごたえと、味噌汁の素朴な味。

定食バンザイ
歩いても、歩いても
今年になってからたてた抱負。

ズバリ、 「1日10000歩」

たてた当初は、結構簡単に達成できると甘く見ていたんですが、
実際に計測してみると・・・

ハ・・ハードだわ

通勤の時の歩数だけだと、せいぜい3000〜4000歩くらいで済んでしまうんですね。
トホホ

休日にお出かけして、相当歩きまわって、ようやく達成できる程度。

計測を初めて1か月にして、早くも挫折の危機!?

でも、せっかくの抱負だし、できる範囲でウォーキングを継続してみます。


夜道 今日も夜道を遠回りで帰宅途中。