穏やかな昼下がりに、あなたなら何をしますか?

ここに、私の大好きなもの、こと、ひとを綴ります。
<< March 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

クウネルくんもどき
 小さい頃から、いたずら書きの大好きな私。

ノートのすみや、教科書のすみなど、空きスペースをみていると、
なにやら自然とペンを走らせたくなってしまうのです。

これが自分の持ち物で完結する分には、あまり周囲の人に迷惑はかけないはずなんですが、
小学校の時に、テストの答案用紙の裏をつかってイラストを描いたことで、
先生に叱られたこともあるんですよね。

さてさて、時は過ぎていい大人になった今。

さすがに仕事の書類にいたずら書きをすることはしませんが、
時々遊び心が顔をのぞかせてしまいます。

同僚への伝言やお願い事をするときの付箋紙なんかに、ちょっぴりイラストを入れたり。

クウネルくん

今の登場頻度がナンバー1なのが、なんちゃってクウネルくん。

上記のこの子は、なぜか筆ペンで描かれてます。

節度ある遊び心は、いくつになっても持ち続けたい。
いちご狩り
 
少し前に、生まれて初めていちご狩りに行ってきました。

まだ肌寒い時期だったんですが、ビニールハウスの中はほんのりと暖かくて、
入った瞬間のあの甘〜い香りといったら!

とにかく、1人30分という時間制限があるので、早速狩りに散る私たち。

結構な人数で参加したんですが、みんな苺と自分との戦い(?)です。

いちご狩り

手持ちのパックにコンデンスミルクを好きなだけ入れて、ひたすら苺をむしって食べる。

大きな苺を探す → むしる → ミルクにつける →食べる

むしる、つける、食べる。

・・・・・・・・・・・・・・・・

ひたすらこれの繰り返し    

甘酸っぱい苺は絶品で、はじめのうちは、いくらでも食べれそうな気がしてたんですが、
だんだん個数を食べていくうちに、さすがに満腹になってしまいました。。

お店で売っている苺の2パック分くらい食べたんじゃないかなぁ

気づくと、コンデンスミルクを3回おかわり。
両手は果汁で真っ赤っかになっていました

ビタミンCの効果が、少しはお肌に現れたような気がします。

しばらくは苺はちょっと食べれないかな・・。
ほのかに夢中
最近は、もっぱら朝ご飯はパン派。

時間もかからないし、ランチによりおいしくお米が食べられる気がするので。 

近所においしいパン屋さんがあるわけではないので、
出かけた際についでの寄り道の定番がパン屋さんです。

紀伊国屋  紀伊国屋のライ麦のたっぷり入ったドイツパン

いくつかおススメのパン屋さんがありますが、
表参道と言ったら「デュヌラルテ」が1番お気に入り。

ファッショナブルな紙袋が目を引きます。

デュヌラルテ       honoka 「ほのか」

ここの「ほのか」という、ベーグルのように円になっているモチモチパンは、絶品。

これ以上のもっちりパンに出会ったことはありませんもの

あ〜あぁ〜。毎日でもほのかが食べれたらいいのに。
スイート リトル ライズ
 大好きな江國香織の原作による「スイートリトルライズ」を観てきました。

テディベア作家の瑠璃子(中谷)、夫の聡(大森)。

この二人の間にある距離感、会話、視線、時間の経過、
まさにこの世界観こそ、江國作品。


夫婦揃って浮気をしているのに、そこにはドロドロしたものが一切なくて、
どこまでも乾いた空気が流れている。

ちょうど、真冬に乾燥で指先にささくれができるように、
二人の心にささくれができていくように感じられて、
なんだか痛い。

夫婦という関係とは、一体なんなのか。

でも、夫婦っていいな、と思いました。

10年後、20年後を思い描ける、時がつながっていくのが夫婦や家族。

今、この瞬間を一緒に時を刻んでいるのが恋人。

現在進行形の恋愛は、楽しいんだけれど、未来進行形にはかなわない。


主演の2人の体温が、役柄とぴったりでした。
中谷美紀さん、一体どこまで透き通るように美しい女性になっていくのでしょう。
大森南朋さんも色気があって素敵な俳優さんですね。


人は守りたいものに嘘をつくの。あるいは守ろうとするものに。

この言葉にドキッとした方、男女問わず是非映画をご覧ください。
nakatani

oomori

ここで、余談。

実は、学生時代にテディベア作りにはまっていた私。。
仕事をはじめてからは、一切ぬいぐるみを作ることはありませんでしたが、
映画を観ていたら、なんだかまたテディベアへの創作意欲が湧いてきました。
teddy 生地を選ぶのがワクワクするんですよね。

いつぞや、ニューベアーができましたら、お披露目いたします。
お野菜ランチ
毎度のことながら、お気に入りのお店「レストラン コア」でランチ。

プランツ・ランチは野菜しか使っていないのに、
どうしてこんなに美味しくて見事な料理ができてしまうんでしょう

今日のメニューは、じゃがいもの上にチリビーンズと酒粕&豆乳のクリームがトッピングされています。グリルした野菜もほっくりしていて美味。

料理教室を開いてくれたら、絶対に参加します!・・・開いてほしいなぁ

COA
男女の専門店
 
仕事帰りに、同期の面々とカフェでまったりタイム。

おうちでご飯がまっているという人もいたので、小腹を満たしてくれるスウィーツのみで。

「ケーキが堂々と食べれるのって女子の特権だよね」という女子がいたんですが、

「ずるいよ、それ。」というA君。

「男だって甘味好きが大勢いるんだから、もっと環境改善してほしいね。
そもそも女子にうける店の雰囲気づくりからして、入りづらいでしょ?
例えば、男子専門のスウィーツのお店があったっていいんじゃないかなぁ。」

なるほどね〜

確かに、食べ物の好みに男女の違いは関係ないですものね。

男子専門のケーキ屋さんとか、女子専門の牛丼屋とか、ありかも

  shanhai ruban
best of green mind'09
ついに・・

待ちに待った・・・

秦基博の弾き語りアルバムが本日発売されました 

昨日の夜から、なんだかそわそわして眠れませんでしたもの。

hata motohiro

発売日にゲットしたので、クリアファイルもついてきました。

久しぶりに、はまりにはまったアーチストです。

彼の声は心の奥まで染み透ってきて、本当に素敵なアーチストだと思うなぁ。。

どの曲もあたたかい気持ちになれる、陽だまりのような歌い手さん

5月のツアーのチケット、当選しますように。
デイジー
 昨日の津波警報にはドキドキしました。

自分は海沿いに住んでいるわけじゃないけれど、なんだか他人事とは思えなくて。

自然の脅威に、ヒトの無力さを実感。

今日から3月ですね

我が家のデイジーもポンポン咲いています。

デイジー 

思い立って、引き出しに詰まっていた過去の年賀状の数々をすっきりと整理。

思い出は心の中に閉まって、1人1通だけ保存すればいいんですものね。。
ついつい、もったいない気がしてしまうのが悪い癖です。

なんと、3分の1にボリュームが減ってスッキリ!

教訓:モノはためないこと〜