穏やかな昼下がりに、あなたなら何をしますか?

ここに、私の大好きなもの、こと、ひとを綴ります。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


cimaiのパン など
 昨日のもみじ市で購入した、cimai のパン。

早く食べてみたくて、でも一晩我慢して、やっと今日食べることができました

cimai

きゃ〜〜〜〜〜っ、予想を超える美味しさです

こちらは生地にくるみとイチジクが練りこまれているんですが、
ぎっしりとつまっていて、食べ応えがあります。

パンの入っていた袋を開けた瞬間に、香ばしい美味しそうな匂いが漂うなんて

cimai スコーンは軽くトーストすると、サクサクした食感に♪

本店はちょっぴり遠いので、都内の催事などでまた出会えますように。
もみじ市☆2010

ついに、待ちに待ったもみじ市が開幕しました

パンフ パスポート

今年の開場地図は、パスポートとセットになっていましたよ。

もみじ看板 もみじ入口脇飾り

初日は11時開場だったんですが、開場する前からすでに長蛇の列が・・・。

もみじ市がいかに人気があがっているのかが分かります。

nuri だるま

アジア食堂籠 麦小舎

もみじ展示2

子供も大人も楽しめて、

作り手さんとお客さんが、おんなじ目線で話ができる。

こんなに素敵な場所をつくってくれたスタッフの皆さんに感謝です

秋の愛読書
 ここの所、一気に気温が下がってきたので、ようやく秋の重ね着が楽しめるようになりました。

ストールやマフラーって、ついつい買い足してしまうので、
クローゼットには「巻物の箱」と呼ばれる衣装ケースがあるくらい

色や素材もいろんな種類が揃っているので、洋服の仕上げにコーディネートするのに
重宝しております。

そして、着こなしだけでなく、料理も秋モード一色になってきました。

夏場はそうでもなかった味噌の消費量が、秋になってから一気に伸びてます

根菜の蒸し煮や汁物の温かさを、自然と体が求めている感じ?

recipe1 最近、ほぼ毎日目を通しているレシピもの。

Whole Foods Studioの料理教室は、一度行ってみたいんですよね。

ヨーガンレールの社員食堂は、完全にバイブルです。

 book1 大橋 歩さんのセンス、大好きです。

センスって、どうやったら磨かれていくのでしょう。

身近でもセンスのいい人と一緒にいると、心底心地よく過ごせるから不思議だなぁ。


さ〜、毎日秋を満喫しなくちゃ。
CHECK&STRIPE
自由が丘に、とっても素敵な生地屋さんがあります。
CHECK&STRIPE」 

手頃なんだけど、オリジナルの生地はどれも素敵なものばかり

お店の雰囲気も、ゆったりとしていて居心地のいい空間です。
   check&stripe

お店でいくつかソーイングブックも出しているんですが、センスの良さがよく出てます。

作るまでにはいたらずとも、眺めているだけでも満足してしまうなぁ。

中秋の名月
今日は中秋の名月。

気分はすっかり秋めいてきました。

月 

読書の秋・・・
スポーツの秋・・・

そして、
秋といったら味覚の秋です

さつまいも、栗、かぼちゃ、柿、ぶどう、梨、きのこ、さんま、鮭・・・

フレッシュな夏野菜との別れはさびしいけれど、
秋はほくほくの根菜や脂の乗った魚が出回りますから、
焼き物や汁物など、体のあったまる調理方法が増えてきそうですね。

冬までの限られた貴重な季節を満喫したいものです。。

クウネル11月号
 11月号のクウネルは、おしゃれについての特集。

表紙もシックで惹かれます。

アンティークのボタンや、シンプルで定番の洋服たち。

クウネルの教えてくれる、おしゃれの世界観、本当に素敵です。

久々に保存版のクウネルなり

あ、ecocoloも夜についての気になる記事でいっぱいでした!

ウォーリーはどこ?
 
ウォーリー

何年振りかにウォーリーの絵本を読み中。

お、、おもしろい。

この絵を描いているマーティン・ハンドフォードさん。すごいです。

やさい塾宅配セット
待ちに待った、築地御厨さんの野菜の宅配セットが届きました 

御厨

内田さんのお手紙つきでございます。

注意書きに書いてある通りに、到着後の手当てとして、
野菜たちをビニール袋から出して、必要に応じて下ごしらえのスタート。

〜今回のセット内容〜
青なす、ズッキーニ、トマト、角おくら、つるむらさき、メークイン、里芋、ささげインゲン、黒崎枝豆、
ごぼう、大葉、みょうが、梨瓜、たまねぎ、にんじん  以上、15種類!

鮮やかな色合いの自然栽培・有機栽培の旬の野菜たちが、
何だか光って見えます

噂の青ナスは、試しにカットして生のままかじってみると、

おいしい〜(涙)
まるでフルーツの梨のような食感です。


ソテー

ズッキーニ、ごぼう、インゲン、枝豆のソテー☆ バルサミコ風味

炒め煮にして、ちょっとの自然塩とバルサミコ酢で味付けしただけですが、
素材の食感と風味がいきていて、あぁ・・・おいしすぎる


どうやらこの宅配セットは、定期的に頼むことができるようなので、
月に1回ペースなら試してみようかな、と検討することにいたします。

御厨さん、おいしい野菜を届けていただき、ありがとうございました。

一丁庵
 おから 250g ¥105 也

デパ地下に入っているお豆腐屋さんですが、予想以上においしいおからでした

おからバーグ、おから餅、卯の花・・・  

おからをこんなに好きになるなんて、大人になったなぁ。
リンネル
 雑誌の存在って、文庫などと違って独特なもの。

季刊誌やら、月刊誌やら、週刊誌など発行頻度も異なるし、
対象がバランバランにあるので、
その人が何の雑誌に目を通しているのかをきくだけでも、
何となくの「人となり」が分かってしまう気がします。

さて、最近の私のお気に入りといえば「リンネル」

今までは季刊誌だったのに、先月号より月刊に変わったのです

リンネル 首を長くする期間が縮まって、本当に幸せ