穏やかな昼下がりに、あなたなら何をしますか?

ここに、私の大好きなもの、こと、ひとを綴ります。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


アースデイ・マーケット
晴天の日曜日。

代々木公園には、LOHASな人たちが集まっていました。

そう、恒例になっている「アースデイ・マーケット」の開催日だからです。

アースデイMK

昼過ぎに会場入りしたんですが、すでにテントのまわりには人だかり。

ここでひるんでいては、戦利品はゲットできません!

私も気合をいれて、1つ1つのお店を見て回りました。

東北や九州など、日本各地から農家やショップが出店されていて、
商品の品ぞろえもさることながら、いろんな作り手さんに出会えるのも楽しみですね。

お店をはしごするうちに、マイエコバックの中には、天然酵母パンや無農薬野菜などが
増えていきます♪

楽しみにしていたランチがこれ。
ラタトゥイユ 
ラタトゥイユ&玄米です。

とってもやさしい味で、並んだ甲斐がありました。


13時頃には、すでに商品も売れ切れ続出で、マーケットは朝早いもの勝ちだな〜と実感。

また定期的(月1回)に開催されるようなんで、エコバックを手に朝から参加してみたいな。
インド料理教室
 ついに、ついに念願のインド料理教室に参加してきました。

自宅でいろいろスパイスを買いそろえたり、カレーを手作りしてはみるんですが、
全然お店のような味が出せないんですよね。

そこで、一度は本格的なインドカレーの作り方のレクチャーを受けよと思いたったのです。


今回参加したのは、インド人シェフのデモンストレーションを見学する形式。

材料 材料      その2 
辛さのものとなる青唐辛子
その1 
鶏肉も入ったところ 
ナン
 タンドールは見ものです! 
マンゴーラッシー
 おまけのマンゴーラッシー
チキンカレー 完成 
完成〜(^u^)

実際に家で作るかはわかりませんが、おいしいカレーのできるまでの過程を知れて
本当に勉強になりました。


二子夜市
先日たまたまリゼッタのホームページに立ち寄ったところ、偶然知った二子夜市

すぐにアンテナがビビッときてしまいました。

うん、これは行くっきゃないでしょう!

 
と、いうわけで、行ってきました二子玉へ。

17:30〜スタートと書いてあったので、時間ちょうどくらいにたどり着くと、
なんとすでに長蛇の列!

なるほど、確かに入店を順番にしていかないと大混雑しちゃいますものね。

とりあえず、列の後ろについて、あとはひたすら順番待ち。。

先頭集団が、買い物を終えて出てくるたびに、まだあるかな、まだ残ってるかな、と
不安な気持ちになってしまいました。

そして、予感的中。
私がお店に入れたころには、すでに商品も残りわずかの状態に〜。シクシク。

とりあえず、何が何でも何か戦利品を手にしたかったんで、残りわずかの
サンドイッチをゲットしました!セーフ☆

jya     jambon sandwich
これで1個800円。・・ちょっとセレブ買いだったかも。
包みにくるまれている状態で売られていたので、その厚みをみて2,3個は入っている
のかなーと想像してたんですね。
そしたら開けたとたんに、こんな状態だったわけですから、驚き〜。

フォカッチャの間には、スペイン風オムレツとローストポーク?みたいなものがサンドされていて、とってもボリューミー。うーん、これなら・・600円くらいが妥当(理想?)かしら。


今度は二子朝市でリベンジをはかりたいな。
Premium Invitation
 郵便受けを除くと、Tokyo Midtownからの封筒を発見。

わくわくして封をあけると、特別なイベントの案内状でした。

invitation Premium Invitation☆
6月17日〜21日の5日間、ミッドタウン内の102店舗のショップ、レストランで、プレミアムなサービスが用意されているんですって。

このピンク色のインビテーションカードを提示すると恩恵?に授かれる仕組み。

サービス内容をみてみると、これが結構豪華なんです!

レストランなんかは1ドリンクサービスや飲食代10%オフになったり、服飾関係では今期春夏物が30%オフになったりするし。キャー、テンションがあがってしまいました。。


ミッドタウンの大ファンとしては、100%行きます宣言。
MARCHE de couleurs
今年で4回目となる、「マルシェ・ド・クルール」。
二子玉川にある、クルールというショップとカフェ、スタジオの複合空間で毎年開かれているイベントです。

実は、今年が初の参加!
もっと早く知っていたら・・と悔やまれますが、今年は意気込んで参加してきました。

日程は5月30日、31日という2日間なんですが、日曜日は残念ながら天気は雨模様。 

couleurs       markt

それでも、小じんまりした庭にはたくさんのお客さんであふれていましたよ。

アンティーク雑貨、手作りの布小物、お菓子、天然酵母のパン etc・・・

持参したエコバックは、気づくとモリモリとお土産だらけ(^^;)
店員さんも皆さんあったかい人ばかりで、気持ちよくお買い物ができました。

emiry

駅からは少し離れたこの場所。

これからも、ふらりとお出かけしようと思います。
タイ・フェスティバル
行ってきました!タイ・フェスティバル in 代々木公園。 

今日は天気が曇り空でしたが、気温も涼しく、ある意味フェス日和。

私がこのフェスティバルに参加するのは、今回が2回目。
3年前に1度参加して以来です。


タイやベトナムなどアジア圏域の食や文化って、日本や中国とも少し違って、でも何故か惹かれるものがあります。

しかし、この会場の出店数の多いこと!
飲食系だけでも数十店あるので、どこで買うかも悩むし、どのお店の前にも長蛇の列になっていて、空腹との我慢比べって感じ。

namaharumaki メナムのほとりの生春巻き&トムヤムヌードル

mango Baan Phu-Thai マンゴースムージー

tuktuk トゥクトゥク (販売価格120万円也)

このトゥクトゥク君。なんと高速道路も走れるんですって。

すでに今日の時点で、購入予約が何人も入ってました。

高速じゃなくていいから、一般道を走らせてみたいな〜。


そんな訳で、大満足のタイ・フェスティバルでしたが、一番の戦利品は食材です。

タイの食堂 ジャーン。タイの食堂にて購入。

ビーフン、チリソース、タイカレーパウダー、インスタントヌードル 等など。

これでしばらくは家でもタイ料理がブームになりそう。